来週は十五夜

2021年09月14日

こんにちは、マルキヨ製菓広報担当の仲宗根です。昨日から今日の朝ぐらいまでは、天気の悪かった沖縄。

ザーザー雨も降り、風強く、雷まで。今はすごくいい天気で、太陽の光もまぶしいです。今日はもう、雨は降らないかな?

さて、毎週火曜日は脳トレクイズを出題しています。今週の問題はこちら!

来週は十五夜


ゆっくり考えて下さいね~。

さて、今週・来週と3つの行事がやってきます。HPブログでは来週やってくる行事「十五夜」についてお話ししていますよ。

来週は十五夜


十五夜で食べる沖縄独特のお菓子といえば「ふちゃぎ」。販売は十五夜の前ですから、まだ店頭には並んでいません。毎年このお菓子を食べるのが楽しみなので、今からワクワクです!

「ふちゃぎ」は来週のブログで紹介する予定なので、お楽しみに。今回は「十五夜」という行事について、ブログでチェックしましょう!

来週は十五夜


クリックすると 【 来週は十五夜 】 へとびます。

HPブログもよろしくお願いします!

前回出題した「沖縄の人だけ正解率の高い脳トレクイズ」の問題と解答はこちらです。
【問題】
来週は十五夜
【解答】
来週は十五夜


平日は毎日更新。Facebookもよろしくお願いします。⇒【マルキヨ製菓:Facebook

  • LINEで送る

同じカテゴリー(一般行事)の記事
Happy Halloween
Happy Halloween(2022-10-25 12:52)

盆踊り
盆踊り(2022-06-21 13:44)

端午の節句
端午の節句(2022-04-26 13:15)

徳を積む日
徳を積む日(2022-03-22 11:39)


Posted by マルキヨ製菓 at 13:35│Comments(4)一般行事
この記事へのコメント
マルキヨさんこんにちは。
いつも楽しく勉強になります。
15夜、彼岸用のふちゃぎ、お菓子を
後でスーパーにもちろんマルキヨさんの
買いに行きます。
ふちゃぎ、火の神と仏壇に供えますが
時間帯とかってありますか?
考えたら火の神は朝とかのイメージですが
15夜は満月は夜。
なのでチョット気になりました。
Posted by ジャスミン at 2021年09月20日 15:33
>ジャスミンさん

コメント、そしてお菓子も購入して下さるという事で、ありがとうございます。

ヒヌカン(火の神)は基本、ずっと家を見守っていますので(ウガンブトゥチの日に天に戻り、ヒヌカンウンケーの日に再び家に降りてきます)、満月を楽しんでもらうという意味では夜にお供えする形でいいと思います。

ただ、ヒヌカンやご先祖様に手を合わせる作法に関しては、地域や家によって細かいルールがあったりする場合がありますので、身近な詳しい方に聞くのが1番いいかもしれません。
Posted by マルキヨ製菓マルキヨ製菓 at 2021年09月21日 13:22
マルキヨさんありがとうございます。
私自身の考えも踏まえて夜にやることにします。

お菓子、お餅は明日買うんです。
いつも美味しくいただいています。
まだまだ暑い日が続く沖縄ですが
頑張って下さい。

ブログ為になるお話満載で楽しみに拝読しています。
Posted by ジャスミン at 2021年09月21日 15:35
>ジャスミンさん
>いつも美味しくいただいています。

嬉しい言葉、ありがとうございます。

9月は何かと行事続きでしたが、ようやく一段落したところです。

沖縄の行事を支えるため日々頑張っていますので、行事などあればまたよろしくお願いします。
Posted by マルキヨ製菓マルキヨ製菓 at 2021年09月24日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。