紅型

2021年09月28日

こんにちは、マルキヨ製菓広報担当の仲宗根です。今日は雲は多く、少し風も強い印象ですが、いい天気ではあります。気が付けば9月ももうすぐ終わり。

今年2021年も残すは3ヶ月ちょっと。時の流れは、本当に早いです。

さて、毎週火曜日は脳トレクイズを出題しています。今週の問題はこちら!

紅型


先週は画像データがアップロード出来ませんでしたが、今回は出来てよかったです。というわけでこれが何を表すのか、考えてみて下さいね。

沖縄独特の染め物と言えば「紅型」。この漢字、ひょっとしたら沖縄県外の人は読めないかもしれませんね。

紅型


「紅型」と書いて「びんがた」と読みます。特に上の画像のような衣装は、沖縄観光に来るとよく目にするかもしれません。

しかし、この鮮やかな黄金色は王族のみが使用を許されていたというのをご存じでしょうか? HPブログでは「紅型」にまつわるお話をしていますよ。

紅型


クリックすると 【 紅型 】 へとびます。

HPブログもよろしくお願いします!

先週は画像がアップロード出来ないトラブルのため、「沖縄の人だけ正解率の高い脳トレクイズ」はお休みとなりました。今週の金曜日に、先週予定だった問題を掲載しますので、よろしくお願いします。

平日は毎日更新。Facebookもよろしくお願いします。⇒【マルキヨ製菓:Facebook

  • LINEで送る

同じカテゴリー(歴史)の記事
セジ
セジ(2022-12-06 13:59)

沖縄そばの日
沖縄そばの日(2022-10-18 12:44)

泡盛
泡盛(2022-08-19 14:21)

首里城
首里城(2020-11-02 12:58)

ユンヂチ⑥
ユンヂチ⑥(2020-06-01 12:04)


Posted by マルキヨ製菓 at 13:00│Comments(0)歴史
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。